VMリーグ週間ランキング(10/28~11/3)

リーグ開幕からはやくも火花を散らすVTuber雀士たち。

その第一週目の全成績をここで大発表します!

まずは天鳳チケット獲得権を得た上位の4名から紹介しましょう。

 

第1位 獲得ポイント294.2

美少女マスク娘VTuberおじさん「ののます」

可憐な外見にから繰り出される剛腕で現在ダントツのトップを爆走中。

なんと、極秘に入手した情報によると彼女は過去に天鳳八段経験者だったとか。

しかも、その時は課金せず、鳳凰卓ではなく特上卓で打っていたというから驚きです。

実は鳳凰卓に行ける条件である天鳳七段からは特上卓で打ち続けていると昇段が難しくなると言われています。

というのも、特上卓では負けた時のマイナスは鳳凰卓と同じだけど、勝った時にもらえるポイントが鳳凰卓よりも少ないんですね。

かなり成績のいいひとでも、トータルの収支だとずるずる赤字になっていってしまうはずの状況。

そこで昇段しているののますさんは紛れもなく強者であるといえます。

↓ののますさんの対局動画

何を考えながら打っているか解説してくれているので、参考にしてみましょう!(*゚▽゚)ノ

 

第2位 獲得ポイント165.4

天才美少女ゲーマーJK「神代せつな」

なんか見覚えあるぞ?

なんと第一週の週間ランキング2位になったのは運営チームの神代せつな。

まだ少ない対戦数ながらも1位と2位を取り続けてのランクインです。

神代選手の麻雀には地力もありますが、完全なデジタルではなく少しだけ外連味を持たせた「ハマると強い」打ち筋が魅力です。

前回のVTuber麻雀大会ファイナリストにもなった神代せつな。

ここ一番の勝負に強いタイプなので、ここからの対局にも注目ですね!(*゚▽゚)ノ

↓運営として実況解説もしてます! 観てねー!

 

第3位 獲得ポイント145.7

オタ風野郎「七ツ星北賽」

で、で、で、出た~~~!

麻雀お化けの七ツ星北賽。意地と矜持を見せてのランクインです。

彼(?)は現在VTuberアカウントとしては3人しかいない天鳳八段在位者で、その実力は折り紙付きです。

私も彼とはなんやかんやで何百局と打っていますが、

押し引き判断の正確さ、その対局ごとでの自らの勝利条件を見誤らない情熱と冷静さ、鼻につくほどのチートイツキャラ推し……

それらの総合力から「東に夜桜、北に七ツ星」という言葉を私が今思い付きほどの実力者です。

第二位の神代せつなとともに、前回のVTuber麻雀大会のファイナリストでもあります。

↓(私が恥ずかしい負け方をしたときの)狂気の耐久麻雀

本人からはここから1位をまくりにいく気概もあるとのコメントをいただいているので、優勝候補として注目選手です。

 

第4位 獲得ポイント134.4

バーチャル期間工「歯車真白」

4位につけてきたのは、実はこちらも運営チームが事前情報から注目していた選手、歯車真白。

極秘に入手した情報によれば、歯車選手は過去に非常に好成績で天鳳六段になっていたこともあり、その実力の高さが伺われていました。

セーラー服時代に血を抜く麻雀漫画を読んで「面白そう」だと思って麻雀をはじめ、麻雀のお店で働いていた経験もあるといいます。

優勝候補として注目選手のひとりですね。

↓VMリーグ解説動画

その解説内容から、ルールへの理解の深さがうかがえます。

 

 

紹介させていただいたのは上位4名。

以下の順位は次の通りです。

天鳳チケットのプレゼントは、受領を辞退した運営神代せつなを除く

ののますさん

七ツ星北賽さん

歯車真白さん

エックスさん

以上の上位4名となります。

おめでとうございます!

 

まだまだ期間も残っており、1週目ということでまだ参戦していない選手もいます。

ここから順位がどのように変遷していくのか注目ですよ!

PR

コメントを残す